スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会
2011年1月10日開催予定のスレイヤーズ オフ会の告知ブログです。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラグミン&ゆるカフェ in東京 オフ会レポート

 ツイッターのぽそっと呟かれた発言から、実現の運びとなったキャラグミン&ゆるカフェオフ会。
 このたび2011年1月10日(月)に無事終了致しました。
 参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
 大変遅くなってしまいましたが、舞台裏を含めてのオフレポです。
>> 続きを読む
  1. 2011/02/07(月) 04:18:27|
  2. レポ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

オフ会企画 新春クイズ大会(解答編)

 大変遅くなりましたが「キャラグミンオフ会企画 新春クイズ大会」正解編です。
 正解と同時に、L様賞を獲得した選択肢も並記してあります。どちらが正しい正解かは皆さんひとりひとりの心のなかで判断してください(笑)

 なお、赤字 が本来の正解。 強調赤大文字 がL様賞解答です
 オフレポも合わせてどうぞ♪
>> 続きを読む
  1. 2011/02/07(月) 04:18:14|
  2. レポ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

オフ会企画 新春クイズ大会(問題編)

2011年1月10日に開催され、無事に終了いたしましたキャラグミン&ゆるカフェオフ会。
こちらのオフ会の企画として立案されたのが、スレイヤーズ新春クイズ大会(お年玉つき)でした。

組み立ての方以外に、ゆるカフェ参加組もおられる今回のオフ会。
企画をどうしようかアレコレ頭を悩ませたうえに、最終的に落ち着いたのは、幹事も参加した昨年5月に開催された小原なずなさん主催のガウリナオフ会で企画されたクイズ大会でした。
二番煎じだけどこれで行っちゃおう! 盛り上がるのは間違いないし、何か優勝者にはお年玉もつけて……。
せっかくのキャラグミンオフ会なので、装備やアイテムについての問題を多めにし、スタッフのけんこさんに出題用のイラストとお年玉のタリスマンクッキーを作ってくださいとムチャぶりし、出題者がひとりだけだと偏るので、同じくスタッフのひずみさんに追加の問題を作ってくださいと以下同文。
こんな感じで年末年始をはさんでバタバタとクイズを作成。

(このあいだに桐生は忘年会にクイズの草案を持ち込み、難易度チェックと酔っ払った勢いで珍回答選択肢を追加しております。笑)

しかし問題は難易度でした。
ガウリナオフ会のクイズは超絶難易度の代物(しかしなぜか全問正解チームが出るというミラクル)だったんですが、今回はファン歴の浅い方も参加者におられることが事前にわかっていたので、あまり難しいものはNG。
問題作成者は幹事の私、桐生あきやとスタッフのひずみさん。
二人ともどうにか優しい問題を作ろうとした結果………

「手加減一発岩をも砕く」

私もたいがいヒドい問題作りましたけど、ひずみさんの作られた問題もいい勝負でした。
メールで追加クイズを頂いたとき「わかんない! ひずみさんこれ私にもわかんない!」とPC前で絶叫したのは今だから言える話。
結局、「内部外部相談アリで行きましょう! これなら多少難しくても!」という指針で、作成した問題約50問のうち、30問をセレクトしたら……案の定というか、オフ会当日は「難しすぎる!!」の大合唱。
意外と皆さま、ツイッターや外部相談、テキスト参照などもしなかったため、そうなるとたしかに高難度ですハイ。出題者にも解けない問題とかありましたもの……皆さま、申し訳ありません(^▽^;
しかし、何が起きるかわからないのが現実のすばらしさ。高難易度が逆に幸いし、L様賞を獲得する参加者さまが!!
彼女のすばらしい正解は採点中のスタッフを悶えさせ、後には会場を爆笑の渦にまきこみました。

クイズの解答は、後ほどまたオフレポとともにこちらにあげますが、ツイッター上のエア参加者の皆さまからもクイズの内容を知りたいというお声があったので、クイズの問題本文を先にこちらに掲載いたします。

では、以下より、新春クイズ大会。全30問+追試1問です。
>> 続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 02:31:21|
  2. レポ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

オフ会終了しました!

2011年1月10日開催、キャラグミン&ゆるカフェオフ会、無事に終了致しました!!
参加者の皆さまお疲れさまでした。ご参加いただけて本当にありがとうございます。非常に楽しい時間を幹事、スタッフともどもご一緒することができました。

オフレポは後日またこちらにあげさせていただきたいと思います。
ひとまずはお礼のご挨拶をこちらに。

本当にありがとうございました!!
  1. 2011/01/11(火) 23:32:20|
  2. お知らせ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

最終のご案内メールを送信しました。

こんばんは。オフ会がいよいよ明後日となりました。

参加者の皆さまに案内メールをお送りしましたので、ご確認をよろしくお願いします。
届いていない・添付されているファイルが見られない等という方がおられましたら、迷惑メールフォルダなどを今一度ご確認の上、桐生までご連絡をお願いします。

ご案内が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
当日は冷え込むことが予想されておりますので、皆さま暖かくしておいでください。
それでは、よろしくお願いします!
  1. 2011/01/08(土) 23:04:54|
  2. お知らせ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  次のページ >>

